わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

【株式投資】参考にしているブログ、webサイト

私が株式投資で参考にしているサイトを紹介します。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

一般投資編

塩漬けマンの株奮闘記

shiodukeman.jp

その日にあった材料やイベントなどをまとめていて、非常に参考になります。
また、今後のイベントやソーシャルゲームの開発一覧なども無料で公開されているので、見ない手はないです。
銘柄選定の参考にしています。
(注意)ブログで紹介されている株式を買っていても、勝てる保証はないです。
そこは自己責任でお願いします。

 

 かぶたん

kabutan.jp

有名な株式のサイトです。
よく使うのは、「明日の好悪材料」や個別銘柄の決算の「3か月業績の推移(実績)」です。
「明日の好悪材料」では、好悪決算の情報や、業務提携、特許など明日の上昇や下落の参考になります。
「3か月業績の推移(実績)」は、4半期単体での売上や利益の実績が見られるので、業績にばらつきがあるや、業績に季節性があるなどを確認しています。

 

株予報

kabuyoho.ifis.co.jp

決算日や、決算の進捗率、コンセンサスを確認しています。

 

Kabu Berry

kabuberry.com

個別銘柄の決算からいろいろな想定をしているサイトです。
決算の見方などが参考になります。

 

インベスターズ・ジャーナル/会計士の気まぐれ日記

note.com

www.cpayossama.com

公認会計士の管理人が決算の見方をわかりやすく解説しています。
おすすめの記事は「RIZAPの決算分析」です。
損益計算書(PL)とキャッシュフロー計算書からRIZAPのあやうさを解説していて、非常に参考になります。
あまり記事が上がらないですが、過去の記事を見るだけでも決算書の見るポイントなどがわかるので良いと思います。

 

犬次郎株日記 ~犬畜生でも1億円~

kabuinujiro.blog.fc2.com

とにかく株の4コマ漫画がおもしろいです。
いつ見ても笑えます。

  

スポンサーリンク

 

IPO

96ut.com 玄人

96ut.com

IPO銘柄の初値予想、幹事会社、読者による初値予想を記載して、IPO投資をする人は絶対見た方がいいサイトです。
私も2日に1回くらいは確認しています。

 

IPO初値予想ブログなら、キムさんのIPO投資日記

ipokimu.jp

IPOのブックビルディグや初値予想の参考にしています。

 

投資生活と私 IPOとFXの日記

 

1fpfx.com

IPOのブックビルディグや初値予想の参考にしています。
裏幹事などの情報も載っているので見ています。
あと1つ前の「キムさんのIPO投資日記」と合わせて、大型のIPOの人気具合を確認しています。
大型だと初値が上がるかわからないので、ブログが盛り上がっているかどうかで、大型IPOに申し込むかの指標にしています。

 

以上私が参考にしているブログになります。

他にも参考になるブログなどがあれば、教えてください。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク