わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

結婚にむけて新居探し

先日、結婚に向けて新居を探しに行ったので、新居選びの条件やお得情報を共有します。
 皆さんが新居を選ぶ時の参考になれば幸いです。

 

新居の条件

①新居の場所
 新居の場所は、自分の奥さんの職場の真ん中の町で絞り込みました。
 間であれば、お互いに負担にならないので、
②部屋数は2~3部屋
 二人で住むので、2部屋以上は欲しいです
③駐車場が2台借りられる
 住んでいるのが地方の都市なので、車がないと生活ができません。
 二人とも、車で職場まで行くので、駐車場が必須です。
④2階以上にある
 実は、以前1階に住んでいて、空き巣に入られたことがあったので、2階以上じゃないと怖いです。
⑤風呂とトイレが別
 2人で済むので、トイレに行った後に臭くなった風呂には入りたくないので
⑥5月のゴールデンウィークに入居できる物件
 長期休みの時の方が引っ越ししやすいですからね

アパートの調査

 Googleで「真ん中の町の名前 アパート」で検索して、2人で住むので、2LDKで良さそうなアパートをピックアップしました。
 その中で、扱っているアパートが多かった大東建託に行きました。

アパートの見学

 「大東建託」で条件にあうアパートを5軒ピックアップして、その中から3軒見学しました。

①3階建てマンションの3階
良い点
 マンションでコンクリート造りなので、火災のリスクが少ないです。
悪い点
 3階の部屋なので、荷物や子供を抱えて上がるのが大変です。
 部屋が狭かったです。

②メゾネットタイプの部屋
良い点
 スーパー、薬局、吉野家などが徒歩で5分以内にあり、買い物に便利です。
悪い点
 思っていたより狭くて、使い勝手が悪い印象を受けました。
 あと、メゾネットだからか階段が急で転倒の心配がありました。

③2階の部屋
良い点
 今、自分が住んでいる部屋と間取りが全く同じなので、家具の配置などが想像しやすいです。
悪い点
 メゾネットタイプに比べるとスーパーまで少し遠いです(といっても3kmくらい)

物件の契約

 ③2階の部屋にしました。
 初期費用と最初の月の家賃を合わせて、30万円弱でした。

 今日契約してくれれば、礼金と4月の家賃を無料(ただし6か月以上は住む条件)にするとの事でした。
 聞くと、大東建託は3月決算でサービスしてもいい予算が余っているということでした。
 サービスを入れると初期費用が22万円くらいで、4月から利用できるとの事でこのアパートにしました。

f:id:wani2money:20200405232655p:plain

最後に

 アパートの契約では、条件が良くても高いなど迷うものですが、大東建託ではサービスの予算などがあるらしいので、ある程度は交渉に応じてくれると思います。
 その他の不動産会社でもたぶんサービスがあると思いますので、一度交渉してみるのも手だと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク