わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

サイバートラストの初値買いして、先週末からプラス

 持ち株は全般的に上昇して、先週末から+11万円でした。
なんとか金曜日に主力のプレイドアライドアーキテクツが上がってくれて、プラスになってくれました。


当選した紀文食品は初値売りで+1万円でした。
初値が1,271円で、金曜日の終値が1,781円で、売らずに持っていれば・・・なんなら、初値で買わないといけないやつででした。
これはさすがに読めませんでした。

f:id:wani2money:20210418231556p:plain

紀文食品 チャート(出所:SBI証券

買った人みんな含み益で、誰も損していないので、売る人があまりいないので、こういうチャートの時はあがりやすいです。
とはいえ今から入れるかと、PER19.4倍なので、フェアバリューで下落リスクは少ない気がしているけど、これから上値もなさそうな気がします。
ムズイですね。


あと表示灯を見ていたらほしくなり、3,300円で400株かって、その後3,030円くらいで損切り▲12万円
先週のブログで、下に下がってきたら買うといっていたのに上で買って、下落をくらいました。
こういう、つい買って戦略がない取引はほんとにやめないとです。
お金が無駄になります。


IPOサイバートラストに6,000円に200株、7,000円に100株指値をしていたら、100株が初値の6,900円で約定していました。
その後、ストップ高まで上がり、引け後のPTSで8,550円で売却しました(+16万円)。
初値でも変えた理由としては、時価総額が200憶円台で、PER60倍台くらいだったら、業態的(電子認証サービス)に行けるかなという理由でした。
300株全て7,000円で指しておけばよかったですが、表示灯分の下落もカバーできたのでよしとします。 


今週のIPOは、ビジョナルネオマーケティングステラファーマの3社が上場します。
この中だと、ビズリーチビジョナルが有名なので注目しています。
公募価格が5,000円で時価総額1,779憶円なので、初値が公募価格より上がって、2~3日下落してから戻す展開になりそうな・・・Appierと同じ展開になるかも。
下落してきたら、入りたいと思いますね。

 

損益(4/12→4/16
確定損益:+252.0万 +257.9万円(+5.9万円)
 ※特定:+221.6万円SBI証券
       +36.7万円
みずほ証券
 ※NISA: ▲0.4万円
含み損益: +124.9万円+136.2万円(+11.3万円)
合計損益 :+376.9万円 +394.2万(+17.3万円)
※税込み    

f:id:wani2money:20210418224647p:plain

2021/4/18 ポートフォリオ

(今後の予定) 

4月30日:商船三井 本決算
5月10日:日本郵船 本決算、川崎汽船 本決算
5月12日:アライドアーキテクツ 1Q決算
5月13日:プレイド 2Q決算

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク