わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

緊急事態宣言が解除で、日経平均が大幅上昇したが、持ち株あまり恩恵なし。:2020/5/25-29

損益(5/25→5/29)
確定損益 ▲759,740円▲763,935円(▲4,195円)
含み損益 ▲284,691円▲257,968円(+26,723円)
合計損益 ▲1,044,431円▲1,021,903円(+22,528円)

保有株(5/25→5/29) 
(現物)
Amazia  ▲104,800円▲58,800円(+46,000円)
アンビス  ▲81,200円▲99,200円(▲18,000円)
(信用)
パイプド なし   →▲23,797円(▲23,797円)
Amazia   ▲98,691円 ▲76,171円(▲22,520円

指標

日経平均 20,388.12円→21,877.89円(+1,489.77円)
マザーズ 926.71  → 947.98(+21.27円)

 

 2020年5月25日(月)~5月29日(金)運用成績は、約+2万円となり、先週より若干のプラスとなりました。
 先週はマザーズ、今週は日経平均の大幅上昇となりましたが、持ち株にほとんど恩恵がない感じがなんとも凹みますね・・・・。


 今週は新たにパイプドHDを購入したのですが、買うのを迷ったサイボウズの方が良かったかもです。(結果論ですが・・・)

 サイボウズクラウド系なのですが、直近の高値を突破して、持っている人みんな含み益の状態に突入しています。(2006年の時に2,860円をつけていますが、それ以降は株価が低迷していたので、現在12-3年くらいでの高値となっています)
こういう高値を取る株価の場合は、売る人があまりおらず、ホルダーが株価を押し上げるので、株価が上がりやすいです。

 また月次で売上や利益を報告しているので、四半期決算で大幅なマイナスリスクがないところは、買いやすいとは思います。

 ただ、クラウドとはいえ、現時点でPER198倍の割高ではあるので、今から買えるかどうか、勇気が試されるやつです。

図.サイボウズ 1年足チャート  

f:id:wani2money:20200530174332p:plain

(出所)サイボウズ(株)【4776】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス



 まあでも、上昇の兆しは見えてきてはいます。

Amaziaは、6月に女性向けアプリのリリースがあるし、空売りの残高も減ってきていて、昨日は5%の上昇でした。
 モルガンの空売りは、一時期の半分以下(5月1日:20万株→5月28日:8万株)になったので、あとはクレディスイス(18万株)やゴールドマンサックス(8万株)、UBS(8万株)が買い戻してくれればです。

表.Amazia 機関の空売り残高

f:id:wani2money:20200530172947p:plain

(出所)4424 (株)Amaziaの空売り残高情報

 あとは、東京都知事選挙の思惑で、パイプドHDの上昇も見込めるかなというところです。
 アンビスは、緊急事態宣言が解除されたので、着実に既存施設への入居者を増やして、あとは、新規施設の開設に期待でしょうか。

 


  今週は、東京の緊急事態宣言が解除され、日経平均は大幅上昇し、2,100円台を回復しました。
 やっとの解除となりましたが、解除してから、当然感染者が少しずつ増え始めています。
 ちょっと増え始めたくらいで再度の緊急事態宣言で外出自粛をすることはやめてほしいです。感染者は、ゼロにはならないので、withコロナでどのようにコロナウイルスと付き合っていくかに重点を置いてほしいです。

www3.nhk.or.jp

 昨夜には、アメリカが香港の優遇措置を停止する、WHOから脱退することが報道されましたが、CME日経平均先物は上昇しており、株式市場としては想定内でした。

  5月29日日経平均終値:21,877円
  CME日経平均先物:   22,030円

自分としても想定通りでしたので、まずは良かったところです。
(米中合意を破棄しないとは言っていましたが、間違ってそれが来たら最悪でした。とはいえ、少し前に合意は破棄しないといっていましたし、関税を上げるとアメリカの物価を上がるので、コロナで失業者が増えている中で、経済再生を妨げる恐れがあったのでないとは思っていました)

 来週からは、日経平均が22,000円台を超えてくると思いますので、上昇の波に乗れるようにしたいです。 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク