わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

原油の協調減産決定も、原油価格の下落で日経平均マイナス。その中でエースAmaziaが頑張る:2020/4/13(月)

NYダウ:金曜日休み
日経平均19,043.40円(前日比▲2.33%▲455.10円)
マザーズ: 676.62円(前日比+0.99%+6.61円)

OPECなど産油国 原油“過去最大”の協調減産で最終合意 | NHKニュース

 石油輸出国機構OPEC)加盟国と非加盟国で構成する「OPECプラス」は日量970万バレルを削減する(当初の削減計画1000万バレル)。
 メキシコはわずか10万バレルの削減で、してやったりなんですね・・・。

 コロナウイルスによる外出自粛で原油の使用量がそもそも2000バレル減るので、まだ供給過剰で、朝から原油価格は下落(22ドル台)しました。
 
 日本市場は、日経平均前場こそ持ちこたえていたものの、後場は右肩下がりに下げ、▲2.3%の下落、逆にマザーズ+0.99%と上昇しました。


 持ち株は、好決算だと思っていたUSEN NEXT▲6.85%の下落しました。
この決算で下落ですか・・・。
ダメ決算で下落したのならすぐに売却したのですが、好決算でしたので、そのままホールドしました。
 結果を見れば、金曜夜のPTSで上がっていたのでそこで売却し、今日の朝大きく下がったところで買い戻すのが正解でした。

 また、漫画アプリ運営で巣ごもり需要が期待できるAmazia+2.0%と上昇しました。
 セルランが40位ちょっとですからね。
 このままいけば営業利益が倍の上方修正をしてくれれば!!
 下のサイトでゲームのセルランと予測売上が見られます。
  セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

 このサイトより、2Q単体売上も16憶円程度(1Qのサイトの売上と実際の売上から予測)で、2Q累計で32億円(予測27.8憶円)と+15%の上方修正、利益はわかりませんが1Qと同程度とすれば、通期利益を2Qで超過するかもということで、5月11日の2Q決算めがけて上がっていくと予想。

 逆に土日でいくつかの介護施設アンビスの運営じゃないよ)で新型コロナウイルスクラスターが発生したことで介護施設を運営するアンビスも同様のリスクがあることで▲4.07%と下落しました。
なお、アンビスでコロナの感染者が出て株価が下落した場合は、そこが買い場になると考えています。
 その理由は、2019年11月末時点でアンビスが運営する施設が22施設あり、1施設コロナで閉鎖されたとしても、影響はざっくり22分の1程度です。
アンビスのホームページから施設の入居人数(50人くらい)と月額(10万円前後)を見ると、1月当たり 50人×10万円=500万円 くらいで、3か月もあればもとに戻るとすると1500万円なので、影響は軽微かなと。
 ただ、コロナの蔓延した場合にイメージが悪くて、次の入居者が入らなくなる恐れはあると思いますが、それもコロナクラスターが発生した施設のみに限定されると考えています。

 エディアは、迷った末全て売却しました(+5万円)。
 明日の決算は、予測が出ているので問題ないですが、来期予想でひどいのが出たら下落するため、決算ギャンブルを避けました。
Amaziaアンビスに比べると自信がなかったです)
おそらくコロナの影響で来期予想を出さない気もしています。その場合は、下げるのか上げるのか予想できないので・・・。
そう言っていると上がるんですよね。
 

 東京でもコロナウイルス感染者が150人超くらいが続いているますが、これは検査数が増えているからというのが大きいと思います。( 検査数と陽性患者数が比例
 LINEの調査で全国の2万7000人が発熱が続いていると報道や、SNS等を見ても検査してもらえなかった等が書かれているので、相当数が検査ができていなくて、コロナに陽性となっていないだけっぽいです

全国約2万7000人「発熱続く」 厚労省とLINE調査 | NHKニュース

図.東京の感染者数と検査数(4月12日時点)

f:id:wani2money:20200413211754p:plain

f:id:wani2money:20200413211808p:plain

(出典)都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 
 現時点の東京だと検査数が1日あたり300-500人くらいなので、その半分くらいが陽性だとするとこれからしばらくは200人くらいは毎日感染者数が増えそうです。
 とりあえずは、この陽性者によって医療崩壊が起こらなければ、市場的には問題ないのかなとは思っています。 

 とはいえまだまだ人数が減る様子はないので、引き続き、気を引き締めていきたいです。
 
保有銘柄】
(現物)
USEN NEXT 500株 ▲47,000円(▲7.73%,▲53,500円)
(信用)
Amazia 400株  +340,161円(+2.00%,+40,000円)
アンビス 400株  ▲53,230円(▲4.07%,▲58,000円)
合計      +286,931円(▲18,000円)

【本日の確定損益】
エディア   +5万円

【2020年の累計確定損益】
  ▲67万円

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク