昨晩、NYダウが▲2,997ドル(▲12.93%)の過去最大の下げ幅を記録し、暴落しました。
図.2020年3月16日NYダウ平均 5分足
取引開始直後には、下げのサーキットブレーカーを発動し、これまた短期間で3度目となりました。
サーキットブレーカー明けに大きく下落するも、G7の電話会談にむけて上昇し、その後、トランプ大統領の発言で大きく下げました。
「世界の英知結集し治療薬開発」 安倍首相の発言要旨 :日本経済新聞
トランプ大統領、外食や通勤・通学自粛を-米国は景気後退も - Bloomberg
G7は時間がないため、具体的なコロナの対策がないことは想定はしていましたが、引け前のトランプ大統領が「アメリカ経済がリセッション(景気後退)入りする可能性があると指摘。新型コロナとの戦いが8月ないしそれ以降まで続く恐れがあると語った」との事で、いつになく弱気発言で下落につながりました。
明けて日本市場は、大きく下落してスタートするも寄り底の展開で、大きくあげました。
特にマザーズは+6.11%の大幅上昇となりました。
日経平均:17,011.53円(前日比+0.06%、+9.49円)
マザーズ: 593.75円(前日比+6.11%、+34.21円)
図.2020年3月17日 マザーズ 5分足
今日のチャートを見て思うのですが、ノーポジで、大幅下落したときだけ、日銀の買いを期待して買った方が勝率が高いような気がします。(金曜日も下落からの大幅上昇)
無理して持ち越すと、含み損が広がったり、持ち越しの夜に発生する悪材料におびえることもないですし。
買うのは、コロナウイルスの影響がない好決算系の人気銘柄です。
好決算なのにコロナの影響で売り込まれているので、好転すればいっきに買われます。
トレードの方は、NYダウの大幅下落を見て、やばそうだと思い、買値の少し上に指し値売りを入れて置いたら、Amaziaが見事に売却されていました。(+1千円)
そのまま持っていれば+6万円でした。
思っていた以上に下がっていなかったので、アンビスHDを7,170円で200株追加しました。
一時▲16万円まで含み損が行くも▲3万円で引けました。
Amaziaは漫画アプリの会社でコロナウイルスの影響がない、むしろ巣ごもりで売り上げが上がる?銘柄ですので、ホールドでよかった奴でした。
ただ、毎日千円単位の上下が続いて、なかなか握力が続かないです。
そういれば日本では欧米に比べて、新型コロナウイルスの感染者が広がっていないですね。
日本人はマスクして、手洗いをする文化があり、島国でイベントの自粛や小中高校の休校などが効果的に働いているようです。
欧米は、マスクをしないですし、握手やハグ、キスをする文化で、陸続きってのが、その辺が感染者の増加につながっているのかもです。
今週の金曜日は、祝日で休みですので、木曜日までに売却する方向で行きます。
さすがに持ち越す勇気はないです。
【保有銘柄】
アンビスHD 400株 ▲34,084円
【本日の確定損益】
Amazia +1000円
【2020年の累計確定損益】
▲585,000円
スポンサーリンク