わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

【ポイ活】ポイント 貯めてからまとめて使う VS すぐに使うか どっちが得か検証

みなさんは、お店のポイントは、貯めてからまとめて使っていますか?
それともすぐに使っていますか?

お金を残すためにすぐに使った方がいい
という意見や逆に
貯めてからまとめて使った方が、商品を無料で手にいられるのでお得感がある
という意見があると思います。

実際にどっちの方がお得なのかよくわからないですよね。

今回の記事では、お店のポイントを貯めてからまとめて使うか、すぐに使うかで、どっちが得か、実際に数字を用いながら検証してみました。

 

 

 

 

検証①:ポイント支払いにポイントが付かない場合

(前提)
・はじめに現金を11万円保有
・使用した現金の10%がポイント還元される
・ポイント支払い分は、ポイントが付かない
・1万円の商品を11回購入する

 

(1)まとめて使う場合

f:id:wani2money:20200223223135p:plain

(2)すぐに使う場合

f:id:wani2money:20200223223150p:plain

差額 (2.すぐに使う)ー(1.まとめて使う場合)

f:id:wani2money:20200223223201p:plain


ポイント支払いにポイントが付かない場合は、11回商品を買ったとき、「すぐに使う方」が現金が826円少なく、ポイントが909円多くなりました。

「すぐに使う方」が現金を多く使用しているので、「まとめて使う方」がお得じゃないの?
そう思われる方もいる思うのですが、1点注意があります。
現金は使用すると、10%のポイントが付くので、現金はポイント換算で1.1倍になります。
ポイント換算を確認すると、1~11回目で「まとめて使う方」「すぐに使う方」は同じになります。
  ※ポイント換算=(現金×1.1)+(ポイント)

じゃあ、「まとめて使う方」「すぐに使う方」は、同じで、ポイントはいつ使っても同じ?
ここで2~10回目の現金残高の差額に注目してください。
「すぐに使う方」が現金の残高が多いです。

 

ここで、現金ポイントの使い勝手の確認です。
現金(日本円)は日本においては、ほぼ使用できないお店等がなく、オールマイティーどこでも使用できます
(※ここでいう現金とは、日本円のことで、いわゆるお金を指します)

しかし、ポイントは、一部の店舗でしか使用できません
使用できるところが多いTポイントも、GEOやローソンでは使用できないです。
それは、ライバル会社のPontaポイントのグループだからです。
そのため、ポイントを1億円分持っていても、使用できないお店では価値はゼロです。

 

また、ポイントを貯めて使うデメリットは以下のものがあります。
①一部の店舗でしか、利用できない
②ポイントカードを紛失すると、使用できなくなる
③引っ越しなどで、ポイントを貯めていた店舗を利用しなくなる
④ポイントは失効する可能性がある
⑤ポイントを貯めているのを忘れてしまう可能性がある

 

「まとめて使う方」は、ポイントを使うまでは現金を多く使用するので、「すぐに使う方」に比べ損になります。
 ポイントを残すデメリットを考えると、まとめて使う時の幸福感を得たいと考えること以外は、すぐに「すぐに使う方」がお得だと考えます。

 

スポンサーリンク

 

検証②:ポイント支払いにポイントが付く場合

(前提)
・はじめに現金を11万円保有
・使用した現金とポイントの10%がポイント還元される
・ポイント支払い分も、ポイントが付く
・1万円の商品を11回購入する

(3)まとめて使う場合

f:id:wani2money:20200223223218p:plain

(4)すぐに使う場合

f:id:wani2money:20200223223232p:plain

差額 (2.すぐに使う)ー(1.まとめて使う場合)

f:id:wani2money:20200223223245p:plain


 ポイント支払いにもポイントが付く場合も、「まとめて使う方」「すぐに使う方」でポイント換算で差はないです。
 ※(ポイント換算)=(現金×1.1)+(ポイント×1.1)

また、11回商品を買った場合、「すぐに使う方」「まとめて使う方」で現金の使用額に差がないです。(両方とも10万円使用)
そのため、ポイント支払いにポイントが付く場合は、各工程で現金が残る「すぐに使う方」が絶対にお得になります。

 

ちなみに、ポイント支払いにポイントが付くサービスの代表例は、楽天になります。

point.rakuten.co.jp

まとめ

今回は、わかりやすいようにポイント還元率を10%でやりましたが、通常の還元率1%にしても結果は同じで、

私の結論は、ポイントは「すぐに使う」がお得だと考えます。
皆さん、ポイントは忘れないうちに、すぐに使っちゃいましょう!!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク