わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

IRに問い合わせて、資料が訂正された話

NYダウ:28,308.79
NASDAQ11,516.49(+0.33%+37.51)
日経平均23,639.46(+0.31%+72.42)
マザーズ1,318.94(▲0.48%▲6.37) 
 

 本日の持ち株は、合計で+6万円の上昇でした。
前日から大きく動きは、ありませんでしたが底堅い動きでした。

 


最近、IRさんにメールで問い合わせをすることが多い(本当は電話したいのですが、仕事があるため、昼間に電話かけられない)のですが、間違いを見つけて確認したら、修正しましたと連絡がありました。


決算説明資料のQoQの伸び率が、1Qに対して、2Qが2.5倍に伸びたと記載があったのですが、1Qは単体で記載してあり、2Qは累計で計算されていて、実際は1.5倍のところを2.5倍に間違ってました。

この点は、1か月以上前から気付いていたのですが、決算を前にして、念のため、自分の思っている間違いであっているか確認するために連絡しました。

決算説明資料くらいだと、法定資料ではないので、さらっとアナウンスしないで修正するもんなんですね。
ちょっと勉強になりました。

てか、そもそも誰でも気づきそうな感じなのですが、みんな資料をじっくり見ていないのか、IRに問い合わせていないのかで放置されてましたね。

 

IRに問い合わせって、株で勝っている人以外あんまりやっている人はいないイメージなので、わからないときはIRさんに聞いてみると、よりその会社についてしれて、勝てる可能性があがるのでいいかもです。


保有銘柄】
(現物)
アズーム             1,000株 +2,470,000円(▲0.32%▲20,000円)
(信用)
ソルクシーズ  2,500株     +756,259円(+2.09%+60,000円)     
トレンダーズ       2,000株    ▲55,724円(+1.35%+20,000円)
(小計)                                    +697,552円
(総合計)            +3,167,552円

【本日の確定損益】
なし

【20年の累計確定損益】
  +1,638,354円  (税引き前)

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク