わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

持ち株はプラスも、余分な取引で上で買い戻すはめに・・・。下手な売り買いはやめようと誓いました。

NYダウ:27,901.98(▲0.47%▲130.40)
NASDAQ10,910.28(▲1.27%▲140.19
日経平均23,360.30(+0.18%+40.93)
マザーズ1,183.98(+0.51%+5.98) 
 

 今日の日本市場は、明日からの4連休を前に、大幅に買われることもなく、微増で引けました。
当初の予想では、前日比マイナスになると思っていたので、誤算でした。


 そんな中、持ち株は+13万円でしたが、やらかしました。
アズームソルクシーズは、前日比プラスで底堅い展開で特に問題なかったのですが、トレンダーズで失敗しました。


 トレンダーズは、昨日営業投資有価証券の譲渡のIRを発表しました。
これは、売上4億円、営業利益1億円が計上されるよい報告でした。
営業投資有価証券の譲渡に関するお知らせ

現在のトレンダーズは、2セグメントで構成されていて、インベストメント事業が今後大きなマイナスにならなければ、前期を超えそうです。

前年通期:売上高 388百万円、営業利益 75百万円
今期1Q: 売上高   15百万円、営業利益   8百万円  
今回IR: 売上高 400百万円、営業利益 100百万円

マーケティング事業の方も、採算が良いMimiTVが伸びていて、赤字だったギフトEC事業を手放しているので、今期は前期から大幅増益が狙えそうです。     


しかし、朝は740円をつけてから、723円に下落して、好IRなのに前日から+1円のみと反応は微妙だったので、4連休前だし、一旦739円に売りを出してまた下がったところを買おうと思って指していたら、気づいたら売られていて、上に行っていました。
今日、有休をとって、人間ドックしながら、スマホを眺めていて、つい魔が差して、余分な取引をしてしまいました。


その後、770円を超えて、このまま上がると8月に出した1Q決算後の高値785円を超えて、軽くなって上昇しそうだと思ったので、、泣く泣く売った値段より高い平均775.45円で2,000株買い戻しました。

f:id:wani2money:20200918181630p:plain

(出所)SBI証券

そのまま、持っていれば+5.5万円だったので、マジで余計なことをしました。
ただ唯一良かったのは、高かったですが買い戻せて、1,500株から2,000株に増やせたことです。
4連休を何事もなく過ぎて、上値を狙いに行く展開を期待したいです。


今日の教訓
前もあったのですが、微妙な値幅を取るために大きなマイナスを食らっていることが多い気がします。
特に今回のような、よい銘柄だけどいったん売って、買値を少し下げようという魔が差して、うまくいったことがないですね。
しかも、うまくいっても数万円だったりしてて、こういう微妙な取引はやめた方がよいと思いました。


 最後に、今日の人間ドックで気になったのですが、聴力検査で、聞こえたらボタンを押してくださいと言っているお姉さんの操っているつまみが見えちゃっていて、聞こえなくても、それを見たらボタンが押せるんですよね。
自分は、ちゃんと見てから押してますが、よく聞こえないのに、それがばれるのが嫌で適当に押している人がいそうだと思いました。
操っているつまみを見えないように対策をしてほしいですね。

 


保有銘柄】
(現物)
アズーム             1,000株 +1,630,000円(+1.13%+60,000円)
(信用)
ソルクシーズ  2,500株     +326,336円(+2.05%+50,000円)     
トレンダーズ       2,000株    +6,660円(買い戻し)
(小計)                                    +332,996円
(総合計)            +1,962,996円

【本日の確定損益】
トレンダーズ +8千円

【20年の累計確定損益】
  +1,638千円  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク