わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

相場が悪い中、IPOの初値に突撃して成功!久々いい波にのれた

NYダウ:28,331.92(+0.30%+83.48
NASDAQ11,665.06(+1.73%+198.59
日経平均23,208.86円(▲0.35%▲82.00円)
マザーズ1,134.42(▲1.37%▲15.77) 
 
今日の日本市場は、日経平均マザーズともに下落で、特にマザーズは天井を打った感があって厳しかったです。
特に直近上がりまくっていたIPO銘柄のニューラルポケットティアンドエスが崩れていて、下落のターンが始まりです。

そんななか持ち株は、+20万円くらいでした。
持ち株のアズーム日本リビング保証は、この下落に被弾(合わせて▲30万円)したのですが、インターファクトリーに初値突撃したおかげでなんとかプラスになりました。


昨日、インターファクトリーと同じECプラットフォーム系って事で、BASEコマースoneを調べてどの位価格なら買えるか考えました。

BASEは、前期比の売上成長率が100%位あって、モメンタムで上がりまくっていて、インターファクトリーの今期の売上成長率予想が15.9%なので、参考になりにくそうでした。
参考になるところとすれば、売上成長率が低いインターファクトリーで、PSR24倍レベルまで行った時は危険=下がる可能性が高いというところくらいです。

売上高や売上成長率を考えると、ちょっと前にIPOしたコマースoneが近そうでした。
売上高は21から22億円でほぼ同じで、コマースoneの売上高成長率が3.6%に対して、インターファクトリーが15.9%なので、コマースoneよりちょっと上くらいの時価総額になりそうと予想しました。

そう考えると、コマースone時価総額やPSRが近い7,000円か、成長率を考える8,000円位は行って、あとはモメンタムがのれば9,000円くらいは行くかなというところです。

インターファクトリーとBASE、コマースoneの比較

f:id:wani2money:20200827221442p:plain


インターファクトリーの各株価ごとの時価総額、PSR、PER

f:id:wani2money:20200827221457p:plain

この予想から、朝6,000円、7,000円、8,000円に100株ずつ指値買いを入れていたら、予想外に低い5,080円で全て約定して、その後ストップ高に張り付いてました。

引け後にニューラルポケットティアンドエスが崩れていたのを確認したので、明日は厳しそうかもって事で、PTSで平均6,841円で売却して、52万円の利確となりました。

下落相場の中で、IPOの上昇は取れたことは非常に良かったです。
明日以降の相場が良ければ、8,000円くらいにはいくと思うので、早かったかもっていうのもありますが、相場が分らない限りは、無理をしないで行きたいところです。


保有銘柄】
(現物)
アズーム             1,000株 +970,000円(▲5.02%▲250,000円)
(信用)
日本リビング保証  800株       ▲85,922円(▲4.31%▲51,200円)
(総合計)            +1,185,559円

【本日の確定損益】
インターファクトリー +527,000円

【2020年の累計確定損益】
  +1,748,897円  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク