わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

独身最後の日に起きた凹むこと

 以前からお付き合いしていた彼女にプロポーズして、明日籍を入れることになりました。 

 

www.wani2-money.com

  今日、新居への引っ越し作業をしていたのですが、凹む出来事がありました。


 先週、新居で使用しないダブルベッド(4年前くらいに買ったのですが、ほとんど使用しておらず、ベッドの横で寝ていた)を中古屋さんに売却したのですが、2,000円でした。

f:id:wani2money:20200417215855p:plain

新品で購入したときは40,000円だったので、5%の価格での買取でした・・・。
RPGだったら大抵半額(50%)の買取なので、実際の社会ではそうはいかないようです。
価格の理由を聞くと、シングルでもダブルでもあまり買取価格は変わらないらしいです。シングルであれば、一人の意見で買えますが、ダブルだとパートナーが中古を嫌がったりするので、その理由もわかる気がします。

 それで今日ソファや棚などを同じ中古屋さんに売りに行ったときに、この前売ったベッドを見たのですが、売値が12,800円でした。
自分の売値が2,000円なので、6.4倍で、10,800円の粗利です・・・。
そのお店は店員さんが5人くらいいたので、販管費を引いても相当な儲けです。
それならもっと高い値段で買ってくれてもいいじゃん・・・( ;∀;)

 あと、今日2人掛けソファ(これもあまり使用しておらずヘタレはない)を売ったのですが、800円の買取でした。
38,000円で買って、800円で売却して、お店はおそらく1万円以上(そのお店で売っていた他のソファから)で売ります。

 自分に販路がないとはいえ、強者にボッタクられることを知った独身最後の日でした。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク