わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

マザーズ+2.7%の上昇も、持ち株に恩恵なし:2020/4/16(木)

NYダウ:23,504.35ドル(前日比▲1.86%▲445.41ドル)
日経平均19,290.20円(前日比▲1.33%▲259.89円)
マザーズ: 730.88円(前日比+2.70%+19.24円)  

 昨晩のNYダウは、▲1.86%の下落で、それを受けて、日経平均▲1.33%の調整をしたものの、マザーズは逆に強く+2.70%の上昇となりました。

 しかし、マザーズ新興市場が主戦場のはずの持ち株は、全然上がらず漫画アプリのAmazia+0.30%、介護のアンビス▲0.84%USEN NEXT▲0.96%と全くさえませんでした。
 狙っていた銘柄だとINSPEC+18.02%ストップ高)、UPR+8.97%ユーザーローカル+5.00%など新型コロナの影響で下がったが、戻し切っていない優良銘柄がよく上昇していました。
確かにAmaziaは、新型コロナウイルスの下落の前の水準まで戻してきていて、アンビスはそもそもコロナの影響でそれほど下がっていないので、いまから買うよりは、前述の銘柄の方を買いますよね・・・。


 昨日言ってた通り、原油関連の原油ブルを1,000株買ってみました。
原油は減価(ざっくりいうと保管コスト)があり、長期保有は向かないですが、勉強のために少額ですが、チャレンジしてみました。
本格的に経済活動が再開されれば原油の需要が増えて、価格は上がると思いますがどうなるか。

 
 新型コロナウイルスの全国への拡大を受けて、さきほど緊急事態宣言を全国に拡大されました。

www.nikkei.com

先週非常事態が宣言された地域以外でも、新型コロナウイルスの感染者が増えているので、それを受けた措置になります。

また、現金給付は、所得制限ありの30万円から所得制限なしの一律10万円に変更になりました。

www.jiji.com

 以前の場合だと事務手続きの手間がかかり、自分ももらえなかったので、所得制限なしにしたのは非常に良い判断です。
正直今働いている職場は新型コロナウイルスの影響を直接受けていない景気に左右されない業種なので、10万円はありがたくいただいて結婚資金の足しにしたいと思います。

 東京の新型コロナウイルスの新規感染者は、149名/検査数277名でした。

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

そろそろ自粛の効果がある程度出てきても良い頃なのですが、なかなかうまくいきませんね。


 以上、引き続き日本の感染者、経済動向に注意しながら、気を引き締めていきたいです。


保有銘柄】
(現物)
原油ブル 1000株  ▲9,000円(新規購入)
USEN NEXT 500株 ▲65,500円(▲0.96%,▲6,000円)
(信用)
Amazia 400株  +295,513円(+0.30%,+6,000円)
アンビス 400株  ▲5,773円(▲0.84%,▲12,000円)
合計      +289,740円(▲6,000円)

【本日の確定損益】
なし

【2020年の累計確定損益】
  ▲651,221円

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク