わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

NYダウ+1,048ドル上昇も、日経平均ついに17,000円割れの16,726円引け:2020/3/18(水)

昨晩のNYダウは、取引開始後すぐに20,000ドル割るも、トランプ大統領が100兆円の経済対策を発表して、+1,048ドルの上昇で引けました。

 

f:id:wani2money:20200318190121p:plain


また昨晩には、中国でインフルエンザ薬の「アビガン」の新型コロナウイルスへの有効性が確認されました。

 この有効性が確認された「アビガン」ですが、動物実験催奇性が確認されており、妊婦や妊娠の可能性のある女性への投与が禁忌となっています。

※催奇性・・・妊婦に投与すると奇形児が生まれる可能性があるということです。
日本では、1957年に発売された睡眠薬サリドマイドによる事件が有名です。

 催奇性のため、一般的には流通していない医薬品で、他の抗インフルエンザウイルス薬が効かず、国が認めた場合にのみ使用できる特殊な医薬品です。

(参照)アビガン錠に関する情報 | 富士フイルム富山化学株式会社

 催奇性があるのでなかなか使用しづらいですが、重症化するのは主に高齢者が多いので、問題ないというのと、それほど非常事態ということかもしれません。
 最悪、重症でダメそうだとなったときに、使える薬が見つかったのは安心感につながりました。


 あけて日本市場は、アメリカの上昇などもあり、14時くらいまでは強かったですが、その後大きく崩れて、日経平均は17,000円を割れ、16,726円で引けました。

日経平均16,726.55円(前日比▲1.68%▲284.98円)
マザーズ: 586.63円(前日比▲1.20%▲7.12円)

図. 日経平均 2020/3/18 5分足

f:id:wani2money:20200318193718p:plain

ここ数日、日経平均17,000円を割らせないマンが頑張っていましたが、ついにわれました。

 
 本日のトレードは、中国での新型コロナウイルスの薬もできたので行けるかなと思って寄り成であんしん保証(2020年4月民法改正関連)を3,000株購入し、昼にアンビスHDを100株売却(+1万円)しました。
 昨日売ったAmazia保有していれば、+13万円でした。
やはり好業績人気銘柄だけど、コロナのせいで大きく売られている銘柄が今は強いです。絶対に下がらない位置まで下がってきているバーゲンセールですからね。
 アンビスHDは、逆にコロナウイルスでそれほど売られていないので、あまり上昇しませんね。
 あと、あんしん保証ではなく、同じ民法改正関連で大きく売られているジェイリースを買ってすぐに売るのが正解でした。

 明日は3連休前の最後の日なので、売却する方向で行きたいと思います。

保有銘柄】
 アンビスHD 300株  +10,585円
    あんしん保証 3,000株  ▲81,964円
    合計        ▲71,379円

【本日の確定損益】
 アンビスHD 100株 +1万円

【2020年の累計確定損益】
  ▲575,000円

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク