わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

FRBの緊急利下げでゼロ金利も、ヨーロッパなどの非常事態宣言・国境封鎖で、日本市場はぱっとせず:2020/3/16(月)

土日のニュース

フランス、生活必需品以外の全店休業 スペインは非常事態宣言―新型コロナ:時事ドットコム

欧州「凍結」の様相 国境封鎖、店舗営業禁止…移動制限相次ぐ (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

FRBが1%緊急利下げ ゼロ金利に、量的緩和も再開 (写真=ロイター) :日本経済新聞


 ヨーロッパでは、コロナウイルスの感染拡大を受けて、各国で非常事態宣言や国境を封鎖、店舗の営業停止などが相次ぎました。
 FRBも前倒しで、いっきに1%緊急利下げし、政策金利0~0.25%としました。


明けて日本市場は、自分が監視している銘柄の朝気配が強くて、アメリカとヨーロッパで非常事態宣言が終了し、これは悪材料出尽くしで、上昇だと思って、Amazia100株とアンビスHD200株を寄り成買いを入れました。

この二つの銘柄は、好業績で狙っていた銘柄で、Amaziaは日経が上昇している日は真っ先に+10%くらい上がって強くて、アンビスHDは、下落している日でもあまり下落せず強いので買いました。

お昼見たときは、NYダウ先物▲1,000ドルなのに、マザーズがすごく強くて+4%台、「あれ、これこのまま上がる?」と思って、そのままホールド。
この時点だと含み益+6万円くらい。

日銀、ETF購入を12兆円に倍増 利下げは見送り :日本経済新聞

日銀の会合後が終わった後14時くらいから下げ始めて、引けた後にみたら、見事に下がって持ち株もマイナス転落していました。

日経平均17,002.04円(前日比▲2.46%▲429.01円)
マザーズ: 559.54円(前日比▲1.02%▲5.77円)

今現在(20時)で日経先物▲550円くらい下がっているので、無理せず売っておけばよかったかなあ。
コロナウイルスが収束するまでは、乱高下して、基本は下目線なので、持ち越さなくてもいいかなと思いました。
あと買うのは大幅下落するときで、売るのは大幅上昇したときですね。
大幅下落と上昇が一日おきに来ているので。

G7首脳、16日に電話会議開催へ 新型コロナ対策で (写真=ロイター) :日本経済新聞

今日の夜は、G7の電話会議です。
たぶん、大した成果がなくて下がるんだろうなと思いますが、持ち株があるので、いい報道を期待します。


保有銘柄】
 Amazia        100株  +14,560円
 アンビスHD 200株 ▲43,404円
 合計                   ▲28,844円

【本日の確定損益】
 なし

【2020年の累計確定損益】
  ▲586,529円

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク