わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

【スマニュー砲】スマートニュースから自分の記事を探す方法:スマートニュースに自分の記事が掲載されました

先日スマートニュースに自分の記事が掲載されたのでその様子を報告します。
他の方のブログでは、よく見ていましたが、まさか自分の記事が掲載されるなんて、思ってもいませんでした。
皆さんの参考になれば、幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 スマニューに記事が掲載された!

まず、新型コロナウイルスによる株価下落で、Zeppy投資ちゃんねるさんのYoutubeが参考になったので、3月8日9時に予約投稿しました。
  ↓↓↓↓その記事がこれ↓↓↓↓ 

www.wani2-money.com

昼間はちょこちょこPVがありましたが通常通りの範囲。(通常1日当たり50~150くらい)

夜10時くらいにアクセス数を見たら300PVになっていました。
通常より多いので何かおかしい。

アクセス元を見とスマートニュースからアクセスが!!

f:id:wani2money:20200313081258p:plain


アクセスが爆発的に増えると噂のスマニュー砲でした。

 

スマートニュースとは?

スマートニュースは、スマートニュース(株)が提供するニュースアプリで全世界で4,000万以上ダウンロードされています。

芸人の千鳥が出演しているCMが有名ですね。
「キサーマは?」とか、「うまそう」なんかはよく見ますね。

www.youtube.com

 

スマニューから自分の記事を探す

早速スマニューから自分の記事を探すために、スマニューの画面を下にスワイプし、「ニュースを検索」を表示させ、キーワードを入力。

f:id:wani2money:20200314185727p:plain

「暴落時にやってはいけない」や「わにつー」など入力しますが、出てきません。

Googleで検索すると、他のブロガーさんの記事にはてな「オピニオン」のチャンネルに掲載されやすいことが分かりました。

はてな」や「オピニオン」のチャンネルは上のチャンネル一覧の一番右にある「もっと」から追加できます。

やり方(1)(検索からチャンネルを追加する)

①「もっと」をタップする。
②検索ボックスに「オピニオン」を入力する。
③下に出てきた「オピニオン」をタップする。

f:id:wani2money:20200314194825p:plain

 ④右上の追加をタップする。

f:id:wani2money:20200314195415p:plain

はてな」も同様に、検索ボックスに「はてな」を入力して、追加します。

やり方(2)(チャンネルリストから追加する)

オピニオン
「オピニオン」は、「もっと」のカテゴリ「社会・政治」の中にあります。
タップして追加します。

①「もっと」をタップする。
②下の方にスライドしていって、カテゴリから「社会・政治」をタップする。

f:id:wani2money:20200314211343p:plain

③「オピニオン」をタップする。

f:id:wani2money:20200314211356p:plain


はてな
はてな」は、カテゴリ「音楽・映画・カルチャー」の中にあります。
「オピニオン」と同様にタップして追加します。


やり方(1)または(2)で、「オピニオン」と「はてな」が追加できました。

f:id:wani2money:20200314201032p:plain

自分の記事は、「オピニオン」の一番下に発見できました。

f:id:wani2money:20200314201715p:plain

 今回「オピニオン」で自分の記事を発見できましたが、掲載の次の日の夜には、「オピニオン」に掲載されていませんでした。
しかし、アクセス数は伸びている状態が続いていて、別の場所に掲載が移ったらしく、スマニューで他のいろいろなチャンネルを見ましたが、発見できませんでした。

 

スポンサーリンク

 

掲載期間

掲載期間は、アクセス数から推測すると3月8日(日) 20時~3月11日(水) 8時までの2日半(60時間)でした。

 

 アクセス数

ページビュー(PV)数は、普段50~150アクセスから2日間は平均4,800PVと約50倍になりました。
同時閲覧者も見た中で最高は、80人と普段数人しかいないので、完全なるバブルでした。
 グラフを見ても、スマニュー砲が大きすぎて、普段のグラフがほぼないものになっています。

f:id:wani2money:20200314202610p:plain

まとめ

 今回、Youtubeを紹介しただけなのに、スマートニュースに掲載されることができ、アクセス数が普段の50倍になりました。

 正直、Youtubeを紹介しただけだったので申し訳なくて、紹介した「Zeppy投資ちゃんねる」の井村さんにツイッターでダイレクトメールを送ったところ、「おめでとう」と「引き続き応援よろしくおねがいします」という内容のお返事をいただきました。
優しい方でよかった。
感謝とともに、さらに応援したいと思いました。

 今回は、ただのYoutubeの紹介だったので、次は自分の記事でスマートニュースに掲載されるように、面白い記事を書けるようにがんばります。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク