わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

アメリカ ヨーロッパからの渡航禁止発表で、日経続暴落:2020/3/12(木)

昨晩イギリスで利下げ、イタリアで3兆円の経済政策+全土で店舗閉鎖するなど、ヨーロッパでコロナの対策が発表されました。

 

イタリアでは感染者1.2万人、死者800人を超えていることもあり、経済の停滞の心配もありますが、感染の拡大を止めるのに待ったなしです。

WHO、新型コロナのパンデミックをようやく宣言 | 日テレNEWS24 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

WHOもついにパンデミックを宣言。
今更というか、まだ宣言してなかったんですね。
遅いし、パンデミックなんて、皆分かっていて対策しています。

アメリカではワシントンで非常事態を発表するなど、非常事態宣言する州が増えてきました。

米 ワシントンで非常事態宣言 新型コロナウイルス | NHKニュース

アメリカでは、感染者が1,000人を超え、日本を抜いています。
そう考えると、日本の対策(イベント自粛、小中高校の休校など)は一定の効果があったようです。

これを受けて、ダウは▲1,464ドルと暴落し、またしてもワースト10にランクインしました。

 この勢いだと、コロナショックだけで下落幅ワースト10を独占しそうです。


今日の朝トランプ大統領からヨーロッパからの渡航禁止(イギリス除く)を発表しました。

CNN.co.jp : トランプ氏、欧州からの入国30日間停止を発表 米国人や貨物は除く


これを受けて、経済の停滞が嫌気され日本市場は、下落しました。

日経平均18,559.63円(前日比▲4.41%▲856.43円)
マザーズ: 599.82円(前日比▲5.39%▲34.17円)

本日は、ノートレードでした。
今日も欲しい株の結構下の方に指値をして、待っていましたが、約定はしていませんでした。

アメリカがコロナウイルス対策にやっと本気になりました。
効果が出始めるのがたぶん早くても2週間くらいかかるので、効果が出始めて、感染者が減るのを待つしかないです。
好業績株がめっちゃっ安くて、間違って買わないように市場を注視します。(某銀行トップのまね)

本当に最近良いニュースがないですね( ;∀;)
良いニュースといえば、私わにつーが結婚を決めたくらい。(笑)

www.wani2-money.com

ここで紹介していたIBJが昨日同業のツヴァイTOBすると発表されていました。
買う側のIBJは、借入金最大35億円がありストップ安で、買われる側のツヴァイストップ高でした。
コロナウイルスのせいで業績が急激に悪化しなければ、この借入金の返済も問題なさそうですが、コロナで結婚式が中止などにもなっているので、人対人のビジネスはどうなのでしょうか。

 最後に明日は、休みを取って、自分の親への結婚の挨拶です。
果たして、どうなるか。


保有銘柄】
 ノーポジ

【本日の確定損益】
 ノートレード

【2020年の累計確定損益】
  ▲586,529円

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク