わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

暴落時にやってはいけない2つの行動、暴落時のメンタル安定術【Youtube紹介:Zeppy投資ちゃんねる】

現在、新型コロナウイルスの感染者が増加して、株価が下落しています。
今回は、そんな暴落時にどうすればよいか、Youtubeで投資チャンネルをやっている方が解説していたので紹介します。

紹介するYoutuberは『Zeppy投資ちゃんねる』です。
特に井村さん(メガネの方)は、億り人なので、投資の考え方が参考になると思います。


暴落時にやってはいけない2つの行動

www.youtube.com

『取り返そうとしない』は、肝に銘じたいと思いました。
暴落するとあせって買い増しして、傷を深くしたことがあったので、損切など落ち着いて行動したいと思いました。
 そういう意味では、自分は、暴落第一波後に損切して、ノーポジになったことは良かったかなと思いました。

『落ちるナイフをつかむな』も、やりがちですが、落ちたのを確認してから買うのが大切ですね。
 今、ノーポジなので、値動きをみると買いたいですが、底を見るまでは買うのをぐっと我慢です。

【投資家必見】あなたの不安を払拭する! 不安定な相場を乗り切る"億り人"の考え方

www.youtube.com


 メンタル安定術では、できていなかったのが『銘柄を調べまくる』でした。
暴落したときに簡単には調べていましたが、いろいろなツールを使用して、大丈夫かどうかを見極めることは大切だと感じました。

まとめ
 今回他の投資家さんのブログを見ていても、暴落で不安だなど結構見られましたので紹介しました。
 暴落時の対応で参考になれば幸いです。

 あと『Zeppy投資ちゃんねる』では、株主優待や投資情報を配信しているので、参考に見てみるとよいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク