わにつーの投資家と凍死化の分かれ道

普通のサラリーマンが投資などを駆使し、億り人を目指すブログ

MENU

【投資】私の投資履歴

これまでの私の投資履歴を紹介します。

 

 

 

2015年:FXを始めて、大損

 年間損益:▲40万円

 

 海外旅行が好きでマイルをためるために調べていたら、ポイントサイトを利用し始めました。
ポイントサイトから15,000円と金額が高かったので、FX口座を作って、よくわからずFXを始めて大損しました。
FXは、ちゃんと調べてやらないとだめですね。
FXは、今年のはじめはイランの問題でわりと為替が読みやすかったので、勝てる確率が高いときはやるのもいいかもです。

  

2016年:日本株 アキュセラショックを経験

 年間損益:▲40万円

 

 2016年1月終わりくらいから株主投資を始めました。

 

 2月か3月くらいにアキュセラ・インクを平均2,000円くらいで200株購入して、放置。
 5月25日の昼休みに7,700円で、含み益が100万円超えでウハウハしていました。
 その日の終わりに見たらストップ安でしたが、高値圏だったし、まあ大丈夫かなというところでした。。

 

 しかし、翌26日の朝に治験の失敗のIRが出て、6営業日連続のストップ安に消える含み益を前に呆然としていました。(アキュセラショック

 結局売ったのが、1,200円くらいだったので、マイナス16万円でした。
 私は、下で買ってたのでまだ被害が少なかったので良かったです。
 上で買ってたら立ち直れませんね。

 

2017年:ブログを参考に勝ててきた

 年間損益:+40万円

 

ブログ| 塩漬けマンの株奮闘記を参考に勝ててきました。
あとはこれをやったらダメというのがわかってきました。
私がやってダメだと思ったのは、デイトレードです。
会社で値動きが見られないくらい日の方が勝っている気がします。

 

2018年:やっと100万円超え

 年間損益:+100万円

 

 2018年は、車の情報サイトの「マークランズ」や電子漫画の「アルファポリス」、IPOの「メルカリ」などでちょこちょこ勝って、最終的に100万円の利益になりました。

 150万円とかいったのに、利益を減らしたのはもったいなかったです。
 何か買ってしまうポジポジ病を直して、勝てる可能性が少ないときは買わないようにしないとですね。

 

2019年:2回100万円超えしたのに生かせず

 年間損益:-2万円

 

 高齢者向け弁当宅配の「シルバーライフ」で確定益80万円などで6月に利益が100万円超えるも、8月に「Amazia」や「JMC」で利益をとばす。
しかも、「Amazia」は大底の2,500円で売却しており、その後6,000円越えになりました。
そのまま持っていれば200万円の利益だったのに。

 

10月にヒプノシスマイク材料を出した「オルトプラス」で含み益130万円行くも、アプリの配信延期で、マイナスに。

 

最終的にちょいマイナスで終了。
 もったいなさすぎる1年間でした。
唯一の良かった点は、NISA分で利益が出て、それ以外で損失であったので、その損失分を2020年に持ち越せることです。

 

2020年目標

 2020年は、今までの経験を生かして、150万円超えの利益を目指します。

 

 

スポンサーリンク